紫藤測量登記事務所

土地分筆登記

土地分筆登記の流れ

1.お問い合わせ

まずは、お電話かメールでお問合わせください。分筆登記の内容について、簡単にお知らせください。もちろん、相談は無料です。一切費用はかかりません。隣地の立会等で不安な事もご相談ください。


2.概算費用の提示

お問合せの内容から、分筆にかかる概算の費用、期間、必要な手続き等を説明いたします。お客様がご自信でできる手続きがあれば、その分は費用が安く済みますので、ご相談ください。


3.資料調査

お客様がお持ちの資料があれば提示してください。市役所・法務局等で図面等、測量に必要な資料を調査いたします。


4.現地調査

資料の調査に基づき、現地の状況を確認します。境界標の有無や既存構造物の設置状況等を確認します。境界標の設置状況により費用が異なってきますのでなるべく、現地にて立会いをお願いいたします。


5.費用見積提案
ご契約

資料調査、現地調査により費用の見積を提示いたします。内容を確認のうえ、業務の申込みをお願いします。業務の内容により、立替金等が高額になる場合は着手金を預からせていただく場合があります。


6.道路境界査定申請

敷地が道路と接している場合は道路境界査定が必要になります。過去に立会いが完了している場合は省略できます。


7.現地立会い

隣地との境界を確認するため、現地で立会いを行います。隣地へお声がけは、お客様と十分打合せのうえ、相手の事情も考慮し、慎重に行う必要があります。


8.境界票設置・測量

現地での境界の確認ができれば、分筆のための新しい境界標を設置し、トランシットにて測量を行います。立会いで不明な境界点もこのとき設置します。


9.書類作成
法務局書類申請

現地での測量が完了したあとは、図面及び法務局へ提出する書類を作成し、オンラインにて申請を行います。


10.分筆完了
書類の引き渡し

申請後約1週間程度で法務局の処理が完了します。土地分筆登記の関係書類をお客様へ返却し、業務の完了です。費用は書類のお引渡し後、精算をお願いいたします。


土地分筆登記

ページのトップへ

取扱業務一覧

 

大きな地図はこちら

紫藤測量登記事務所

〒355-0814
埼玉県比企郡滑川町みなみ野2-5-7
TEL : 0493-57-1303 / FAX : 0493-59-6557

会社概要

 

よくあるご質問

土地家屋指調査士のブログ